【不変の成功哲学Vol.2】孤独が人を成長させる




こんにちは、山中です。

今日伝えたい事は「孤独が人を成長させる」ということです。これは僕自身の考えであって、中には合わないという方がいるのも承知です。

多くの人は群れます。1人では寂しいと感じ、多少自分を押し殺してでも集団に属そうと努めます。

不思議なことに、人って1人では絶対にやらないことも複数人で集まるとやり始めたり、態度まで変わってしまうんです。

これは僕自身が経験したことなのですが、自分と相手の1対1で話すときは優しくて穏やかなのに複数人でいると高圧的な態度をとってきたり、自分を貶すような言葉を吐いてくる。こんな人たちとたくさん出会ってきました。特に高校、大学時代。

人は弱いから群れるのではありません。群れるから弱くなっていくのです。

うまくいっている仲間や成功してる人を見ていると、多くの時間を孤独の中で過ごしています。1ヶ月に数回は友人と過ごしていたりしますが、ほとんどは孤独の時間を大事にされています。これは僕も同じです。基本、人とは合わずに1人で仕事するか、家に籠もっています。

集団に属してたくさんの人の考えや意見を聞くことで、何かしら成長することができるかもしれません。でもそれは、最低限の協調性が身につくくらいだと思います。日本の社会人であれば多くの人が得ている能力なので、自分の価値が上がる事はほとんどありません。

はっきり言うと、協調性を身につけたくらいで成功する事はまず不可能です。その証拠に群れて協調性がある人の中で成功したり結果を出している人はほとんどいない状況です。

人は複数人で集まることで、無意識に思考が同質化され、限界のキャパも決まってしまっています。面白いことに発する言葉までも徐々に似ていきます。

成功はいつも自分の中にあります。なので自分と向き合うことでしか成功を掴むカギは見つかりません。

なので孤独に強い人が成功します。無駄な人間関係や傷を舐め合う関係を断ち切って膨大な時間を確保して、自分の目標に必要なことを学習し続ける。

成功はそこから始まると思っています。

今の時代、成功者に直接会わなくてもYouTubeやSNSで発信を聞き、思考を知ることができる最高に恵まれた環境です。これを活かさないのは宝の持ち腐れです。

孤独の中で自分と向き合い、今自分に必要な行動を息を吐くかのように実行していく。

この思考を大切にしてください。






PS:次はタイのバンコクに移住予定なので着々と準備してます。






よければ僕の無料LINE@ソシオにご登録お願いします!



【👇無料登録のリンクはこちら】

https://lin.ee/aZNZj0x