【不変の成功哲学Vol.8】毎日呼吸するように勉強しろ






こんにちは、山中です。



題名にもある通り、僕は「勉強することは呼吸することと同じ」だと思っています。毎日、毎日勉強するしか、成長することは無いし目標を叶えることもできません。



お風呂でお湯に潜ってみてください。長くても3分くらいしか潜ることはできず、苦しくなって空気を吸うために顔を地上に上げます。



なぜ、空気を吸うのか?



それは空気を吸わないと死んでしまうからです。勉強することもこれと一緒のように考えないといけません。「勉強しないと死ぬ」この気持ちを持てるか、どうかがすべてです。



いくら性格が悪かろうと、人として難があっても、言葉使いが悪くても、最後に勝つのはいつも勉強している賢い人です。「俺には何にもない、、、」と思っている人こそ勉強しなければいけません。



勉強できるというのも1つの才能です。「日本人は社会人になって6分しか勉強しない」と言われることも多いですが、あれは勉強を1分もしない人が80%で、毎日ひたすら勉強する人が20%の中で平均を取っているので学習している人は相当な時間勉強しているはずです。



少なくとも、僕は勉強しない日はありません。毎日誰とも会わず家にこもり、ひたすら頭を鍛えることが好きです。毎日勉強しないと死ぬくらいの気持ちで過ごさないと大きな夢は叶わないはずです。



「夢が叶わない人生=負け犬の人生」だと僕は思っています。つまり、夢さえ叶えられないなら生きている意味なんて無いんですよ。



目標があったり、大きな夢がある人は絶対に勉強すべきです。勝てる人は必ず勉強しています。何か特別な才能やスキルが最初からあったわけではない。ただひたすら勉強したから自然に身についていただけの話です。



夢を叶える人はみんな勉強している。ただこれだけの話です。









山中 蓮










よければ僕の無料LINE@ソシオにご登録お願いします!


【👇無料登録のリンクはこちら】

https://lin.ee/aZNZj0x