【第8回】え、まだカスタマジャーニーマップ知らないの?成功の秘訣は「顧客の無意識」にある。





さあ、今週もやっていこうか??

全体目次

❶マーケティング講座【Vol.51〜Vol.57】

❷日常から学べるマーケティング

❸1人起業weekly報告【4/11〜4/17】

❹山中からの1人起業アドバイス

❺今週のおすすめ動画3選

❻最後に、、、

※いつもブログを見てくれてありがとう!今日のブログが「面白かった!」「学べた!」って思ったら感想送ってね!✌️


❶マーケティング講座【Vol.51〜Vol.57】





【Vol.51】リストはお金より大事

江戸時代に火事が起きた時、

真っ先に守るっていたものは顧客名簿。

顧客名簿さえあればまた商売ができる。

最初から”商品を売ること”を目的にせず、

まずは”リストを取ること”を目的にしろ。


【Vol.52】PASONAの法則

P=問題を明確化

A=親近感

S=解決方法 O=商品の提案 N=講習者を絞り込む A=具体的な行動

この順番でホームページ制作したり、

動画制作をすると上手くいく。






【Vol.53】ブランディングは最強

ブランディングはマーケティングを不要にする。

ブランディング=顧客と自分の共通認識

supremeの色は?VUITTONの色は?

コールドジムの色は?

すべて明確に答えられる。

これがブランディング。






【Vol.54】ビジネスを拡大する方法

ビジネスを拡大する方法は3つしかない

①顧客の数を増やす

②平均購買額を増やす

③顧客の購入頻度を増やす

事業を改善・拡大するときは、

この3つに目を向ける。






【Vol.55】かっぱえびせんの法則

お客さんを「やめられない、止まらない」

状態にするためには、

相手が期待した以上の商品価値を

3回続けて提供すれば良い。

これだけで、どんなお客さんも虜になる。






【Vol.56】魚の好きな食べ物は何?

俺は寿司が好き。

でも魚はミミズが好き。

だから魚釣りをするなら自分のことは考えず、

魚が好きなミミズを餌にすること。

これがマーケティングで大事なことです。






【Vol.57】感情が動くとお金が動く

"何を売るか"より"どう売るか"

"どう売るか"より"どう感情を動かすか"

スキルがあるっていうのはどれだけ

感情を動かすことができるかってこと。










❷日常から学べるマーケティング




カスタマージャーニーについて日常から学べた話をしていきます。



カスタマージャーニーとは「顧客が商品を知って購買するまでの流れ」という意味なんですが、動画や本でマーケティングを学ぶよりカスタマージャーニーを勉強する方がかなり実践で活用できます。



人は嘘を平気でつく生き物です。例えば、「痩せたいなー」といいながら右手に菓子パン、左手に甘ったるいジュースを持っている女子高生なんてたくさんいますよね。実際に僕自身かなりそういう人を見てきました。笑



人は行動と言動が一致しません。だからこそお客さんがどのような行動をして商品を買うのかを徹底的に調べることは重要です。

今回はツイッターに絞って僕が実践から得たカスタマージャーニーマップについて話していきます。





①「フォローする」流れ

②「フォローしない」流れ






①「フォローする」流れ


よくYouTubeなどでマーケティング勉強してる風な人が


「ツイッターで自分をフォローされるまでの流れは

①投稿をRTされる

②プロフィールをみる

③過去のツイートをみる

④フォローする

この流れなのでプロフィールを改善しましょう!」


と言ってる人いますが全く違います。こういうことを言う偽物は全くカスタマージャーニーマップを見ていません。

「お腹減ってる人はゴキブリでもなんでも食べるので食べ物の色にこだわりましょう」と言っているのと一緒です。



実際に人が他人をフォローするまでの流れは以下の5つです。



【👇フォローするまでの流れ👇】


なぜカスタマージャーニーを把握できたのか?



それは自分が他の人を無意識にフォローした時に「あ、今なんでフォローしたんだっけ?」と速攻で思い出してメモしてるからです。そうすることで人がどのように他人をフォローするか明確に理解することができます。



じゃあ、ここからどういうことが分かるのか?



それは、

・フォローするトリガーは共通点

・フォロワーの多い、少ないは関係ない

・過去の発信が未来のフォロワーに影響する

などがあります。



本当はまだまだ伝えたいことがあるんです。笑

なので、ロイヤル動画で詳しく話しています。




もう一度いいます。

無意識に他人をフォローした一連の流れに価値があるのです。人の無意識の行動にとにかく目を向けてみてください。たくさんの学びが詰まっていますよ。










②「フォローしない」流れ



フォローする流れより、フォローしない流れの方が勉強になります。理由は簡単で失敗する原因を取り除くことができるからです。成功の方法って1000人いたら1000通りあるんですけど、失敗する方法って大体、共通してるんですよ。



他人をフォローしない理由は6つありました。



【👇フォローしない理由👇】


このようにある程度、分析したら次はフォローされない人の共通点を炙り出していきます。


フォローされない人の特徴は、

・発信してる情報が自分には関係ない

・過去の投稿が私生活ばかり

・批判ツイートばかり

・売り込み感が強い

・インフルエンサーにやたら絡んでる人

などが分かります。



あとは、簡単で自分がフォローされない人の特徴にならなければ良いだけです。



面白いのは、1万〜3万のRTが行われても過去のツイートが有益では無かったり、共通点が少ないとフォローまでされません。なので「いかにホームランを打つか」を考えるより「いかにヒットを打ち続けられるか」を戦略的に考えた方が効果的だということが分かります。




普段からカスタマージャーニーをとにかく意識してみてください。

マーケティングのヒントはお客さんの無意識に隠れているんですよ。











❸1人起業weekly報告【4/11〜4/17】

日曜〜土曜までの山中のプチ活動報告になっています!✌️

※資産を作るための行動だけメモしているので学習時間などは省いています。








【山中の1週間振り返りプチ日記】


どーも、山中です。

最近、気付いたんですけど日曜から土曜にかけて作業量とインプットの量が変わってますね。

日曜に近づくほど作業量が多いが、インプットが少ない。

土曜に近づくほどインプットは多いが、作業量が少ない。

なんだかんだメモしてみると自分のクセに気付くので面白いです。笑



「継続するコツはありますか?」とDMで質問されることがあるのですが、継続するコツは継続することを1つに絞ることです。箇条書きであれもこれも継続しようとするから中途半端に終わってしまうので継続することを1つに絞ってみてください!










【4/11(日曜)】

①1人起業動画

②顧客連絡

③ソシオ広告

④プラン詳細の作り込み

⑤365日マーケティング7本

⑥事業分析

⑦ツイッター分析






【4/12(月曜)】

①サービスの作り込み

②ホームページ大幅修正

③ロイヤル動画1本

④365日のマーケティング2本

⑤My Episode1本

⑥自動ヒヤリングフォーム改善

⑦HP用のYouTube制作






【4/13(火曜)】

①Twitter分析

②365日マーケティング12本

③my episode1本






【4/14(水曜)】

①ロイヤル動画1本






【4/15(木曜)】

①1人起業動画





【4/16(金曜】

①コンサル1時間

②ロイヤル動画1本






【4/17(土曜)】

①1人起業動画








❹山中からの1人起業アドバイス



商売は「売り方」で90%買うか、買われないか決まっています。ほとんどの人は「良い商品だから売れるだろう。」と思っているが、これは大きな勘違いです。



「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければないのと同じ。」と世界一の商品を作ったスティーブ・ジョブズが言ったように伝えるスキルが商売のカギを握っています。



事業の全ての出発点はマーケティング、集客から始まるんです。

お客さんを集めて、商品を売らないと、何も始まりません。



自分の商品に自信がある方こそ学ぶべき内容を今から話していきます。





①Macbook air

②カップヌードル

③シーブリーズ

④鼻セレブ





①Macbook air


当時のノートパソコンは

・重くて分厚い

・持ち運びできない

・見た目はダサい

など、正直いまいちでした。


スティーブ・ジョブズが作ったMacbook airは

・軽くて薄い

・持ち運び可能

・見た目はシンプル

と最高に素晴らしい商品だったんです。



最高に素晴らしい商品をスティーブ・ジョブズはどうやって世界に伝えたのか?



それは、紙封筒からMabbook airを取り出して伝えることで、見ていた人の心を鷲掴みにしたんです。

(動画も下に載せておきます)



【👇有名なジョブズのプレゼン動画👇】


Macbook airは記録的な大ヒットになったが、その要因は「商品が最高」という以上に「商品の伝え方が最高」という人がとても多いです。



事業をしていて「一回使ってもらえたら絶対に良さが分かる!」と思う気持ちは死ぬほど分かります。僕だってそうだから。だからこそスティーブ・ジョブズは「どうやって商品の良さを伝えるか?」ってことにこだわり続けたんだと思います。



「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければないのと同じ。」という言葉を胸に刻んで事業をしていくことが重要です。







②カップヌードル


今では世界各地で販売されているカップヌードルも実は、初めてアメリカに進出した時、全く売れませんでした。



日清の営業マンはスーパーに置いてもらえるようにお願いしまくったが、当時のアメリカ人には馴染みがなさすぎて、スーパーに置いてもらうことさえできなかったんです。



そこで”売り方を変える”ことで今まで売れなかったのが嘘のように、どんどん売れていき、あっという間にアメリカで1大ブームを引き起こしました。



どうやって売ったのか?




なんと日清の営業マンがカップヌードルを売る時にしたことはたった一言付け加えるだけで他は何もしていません。

その言葉は「この商品は、具の多いスープです」と言っただけでカップヌードルを大ヒットさせたのです。



「麺」には馴染みがなかったアメリカ人も「スープ」は毎日飲んでいたからこそマーケティングが成功したんです。



キャッチコピー、売る人、売る場所をずらすだけで商品が大ヒットになる可能性は大いにあります。だからこそ固定概念に囚われない売り方をすることで一気に状況を打開できることを忘れてはいけません。








③シーブリーズ


制汗剤といえばシーブリーズだろう。僕も高校生の時、部活終わりにめちゃくちゃ使っていました。そんなシーブリーズも実は、2007年頃に大不振に陥っていました。破綻寸前だったシーブリーズがどうやって制汗剤の頂点まで上り詰めたのか?



もともとシーブリーズは「海でマリンスポーツをする男性が汗をふく」ために作られたものだったが、時代が進むにつれマリンスポーツをする人が減っていきシーブリーズは低迷していきました。そこでシーブリーズを大ヒット商品に生まれ変わらせるためにやったことはたった1つで、売る人を変えたのです。



それまで「海でマリンスポーツをする男性が汗をふくため」に売っていたシーブリーズを「部活後に好きな男の子と会うために汗をふく、恋する女子高校生」に変えたことで売上げは一気に8倍まで跳ね上がりました。



面白いことに商品の中身は、ほとんど何も変わっていないということ。CM、キャッチコピーなど伝える人を変えただけなんです。



成功の秘訣は良い商品を作ることではなく、誰にどう伝えるか。

伝え方1つでイメージも売上げも一瞬ですべて変わるんです。








④鼻セレブ


鼻セレブはもともと「モイスチャーティッシュ」という商品名でした。価格は他のティッシュと比べて少し高めだったが「しっとりとした触り心地が最高」と使ったことのあるお客さんからかなり好評の商品だったんです。



だが、モイスチャーティッシュは横に価格の安いティッシュと比べられることでほとんど売れなかった。そこで「商品の良さをどうやって伝えるか?」を考えた結果、商品の名前を「鼻セレブ」にしました。



商品の名前を「鼻セレブ」に変えたことで、大ヒット商品に生まれ変わり売上げは10倍も跳ね上がりました。



商品を使ってくれたお客さんからは好評。だけど、全く売れない時は、商品の良さがお客さんに伝わっていないことが多い。どんなに良い商品も伝わらなければ結局、価値は無いんです。



鼻セレブは商品の良さを名前を変えることで伝えることができた成功事例の1つなので是非、参考にしてください。










❹今週の山中のおすすめ動画3選




※個人的におすすめしている動画なので収益を目的としたアフィリエイトなどでは一切ございません。





【山中のコメント】

noteの記事読んだけど、まじ勉強になる。小学校1年生ですごいよな。笑






【山中のコメント】

スランプとか息詰まってる時って大体、知識不足だよな。めちゃ勉強になった動画!






【山中のコメント】

見えないものを見せるスキルって感情をどれだけ動かせるかってことだよなって思いながら聞き流してた。










❺最後に、、、




今週はいかがでしたか?



「やりきった!」と思える日々を過ごせた方は素晴らしいと思います。「まだまだやれたな」と思っている人は一緒に頑張っていきましょう。ぶっちゃけ、僕は「まだまだやれた」と反省が多い1週間でした。



調子があまり出ない時は、

①毎日継続することは最低限必ず行う

②新しい知識を取り入れる

③実践してみる

この3つをすると状況を改善できることがあるので是非、実践してみてください!

来週1週間も頑張っていきましょう!

では、また次回もお楽しみに!!


あ、感想をLINEかインスタのDMで送ってくれると良いことあるよ、、、。笑



PS:やっぱり、マインドが全てだなと最近、改めて思います。笑