【第1回】事業は効率化を考えろ!

5分ですべての記事が読めるようになってます!


目次

日常から学べるマーケティング【Vol.1~Vol.7】

1人起業の進捗報告

山中蓮日記

今週の山中のおすすめ動画3選



※香港に行った時に撮った「100万ドルの夜景」







❶日常から学べるマーケティング【Vol.1 ~ Vol.7




【Vo.1】リンゴはお守りとして売れ

商品を買えるんじゃなくて、

売る場所を変えろ!

例えば、青森の災害で

木に残ったリンゴを

「落ちないリンゴ」って名前にしたら

受験生にめちゃくちゃ売れた。

「何を売るか」より「誰に何を売るか」が大事!


【Vol.2】魚はアイスを食べない

自分が何を提供するかより

お客さんが何を求めているかが大事。

自分はアイスが大好きでも

魚はアイスを食べたいとは思っていない。

事業がうまくいかない原因は

顧客とのニーズのズレ。


【Vol.3】無料戦略

まずは無料で商品、サービスを体験してもらう。

カフェだったらコーヒーを1杯無料にしても

ランチだったりデザートが売れて利益を上げられる。

まずは無料にしてお客さんの心理的負担を減らすこと。


【Vol.4】商品の売り方で差別化

商品の名前を変えるだけで売り上げが上がることがある。

ボイスチャーティッシュ→鼻セレブ

煎茶→お〜いお茶

缶コーヒー→BOSS

”何を売るか”より”どのように売るか”の方が100倍大事。


【Vol.5】成功の秘訣は2つの商品

マックの原価率は、

「ハンバーガー=45%」

「ポテト=3%」

「ドリンク=0%」

マックはポテト、ドリンクを売るために

ハンバーガーを売っている。

うまくいく秘訣は”利益を上げるための商品”と”人を集めるための商品”を持つことです。


【Vol.6】見せない広告が1番の広告

CMが流れたらトイレに行ったり、携帯いじるでしょ?

でも、インスタのストーリーでチラッと、

コップとかPCの画面が映ったら気になってみてしまう。

広告ってのは見せようとしない方が相手は見てくれる。




【Vol.7】価格を表示するな、表現しろ

商品をいかに”安く感じさせられるか”が重要。

30枚入っている3000円のフェイスパックを

「1日1枚100円」って表現すれば安く感じる。

商品を変えずに商品を売る方法を考えろ。






1人起業の進捗報告



どうもー、山中ですー。

2/15から1人で事業を初めて約2週間経過したんだけど、まじたくさんのことを学べた。

1人でやるからこその悩み、苦労、失敗があるわ。



みんなには包み隠さず話していくから「面白い!」って思ったらインスタにDMしてね!

メンションはしなくていいよ!周りの人に知られるの恥ずかしいだろうから!笑

今やっていることは、とにかく仕事を【効率化】していくこと!

1人でやっているからこそ、

・営業

・HP制作

・デザイン

・ライティング

・SNS運用

・YouTubeの撮影、編集

・顧客へのまめな連絡

など、やることがたくさんあるから少しでも時間を作っていくことを常に考えてる。

例えば、


・クライアントがHPを修正したい時はいちいち俺が連絡と返信をするんじゃなく、LINE@を使ってAIの自動返信を使う。

・HPをつくる時もフロー(流れ)を先に決めておいて後はそこに当てはめていくだけ。


あ、フローを知りたい人はインスタのDMしてくれたらこっそり教えちゃう。笑

事業って顧客が1人しかいなくても100人いても1万人の顧客がいるのを前提でつくっていくことが大事だと思ってる。

そうしないと顧客への対応とかって1人じゃ間に合わなくなるから。

「じゃあ、どうやって効率化する方法を学べばいいの?」

って人もいると思うけど、簡単。笑

できている人から学べばいい。

実は俺がLINE@を使ってAIの自動返信を活用しようと思ったのもLIMっていうSNSマーケティングの会社を真似しただけなんだよね。

自分が「この仕組み、いいな!」って思ったら真似してやってみるといいと思う。

だって自分より数百倍賢い人たちが考えてやっているんだから参考にさせてもらわないと勿体ない。

ちなみにこのブログも「これめっちゃいいじゃん!」って俺が思ったから真似させてもらってる!

まあ、ブログの内容は山中のオリジナルだけどね!笑




山中蓮日記




つい先日、初の売上げが上がったんだけど本当に嬉しかった。

「自分1人でやる」って決意してうまくいかないことの連続だったから。笑


まあ、そりゃそうだよね。

今までサッカーしかしてこなかったし偏差値は30ぐらいのカスだからね、俺。笑


高校のテストとかって普通の人は「試験が始まる→問題を解く→時間が余ったら寝る」って流れだと思うけど俺は「試験が始まる→寝る→時間があったら解く」っていうクソみたいな学生だったのはいい思い出。笑


それでも言い訳せず、動画編集、プログラミング、デザイン、マーケティング、財務とかいろんなこと学んできたよ。(まだまだレベルは低いけど!)



大事なことって才能とかじゃなくて自分と向き合って挑戦することだと思う。

これを読んでる人にだけでも伝わってほしいな。








❹今週の山中のおすすめ動画3




※個人的に勉強になった動画の紹介ですのでご了承ください